カテゴリ
全体 花の里山六国見山(設立25周年企画) プロフィール 会則 里山再生は究極のSDGs 速報 講演・寄稿・メディア シリーズ・団塊世代 春夏秋冬 レヴィン文化財プロジェクト 無名人からの伝言 式年東大社銚子御神幸祭 シリーズ「里山ってなんだ!」 鎌倉の美しい里山継承PJ 東庄と鎌倉 鎌倉の世界遺産登録 ガイドブック・プロジェクト 東日本大震災 鎌倉団塊プロジェクト 団塊探偵団(神奈川新聞) 唯我独尊(コラム) 現代に生きる禅の精神 野口農園 交遊録 台峯&マンション問題 インターネット新聞JANJAN Yahoo!セカンドライフ 大船観音前マンション建設 洞門山宅地開発問題 北鎌倉テニスコート築造問題 北鎌倉の恵みプロジェクト 個性派ショップの優れもの BOOK mixi入口 イベント案内 北鎌倉匠の市・展 イベント月別一覧 リンク 北鎌倉グルメ散策 北鎌倉でお買い物 男の料理教室 璃史写真館(非公開) 発見!体験!もう一つの鎌倉 六国見山日照権伐採 「元治苑」にマンション建設 璃史&七緒(非公開) 里山・六国見山と生物多様性 未分類 タグ
六国見山
里山再生
有機無農薬栽培
循環資源
循環農法
円覚寺裏山
北鎌倉
円覚寺
まちむら交流きこう
鎌倉アジサイ同好会
里山
森林・山村多面的機能発揮対策交付金
間伐材
新型コロナウイルス
地ビール
夫婦桜
ヤマザクラ
日本さくらの会
台風15号と19号
ヒノキの器
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
30名参加、六国見山森林公園の手入れスタート(1・22) 手入れがされていた時代のスギ林、マツ林の林床には何も生えていなかった 木漏れ日が差し込み明るさを取り戻した作業後のスギ林 「かつてスギッ葉、マツッ葉は『燃し木』と呼ばれ、貴重な燃料だった」とスギの枯葉を手にしながら話す、北鎌倉湧水ネットワーク里山インストラクターの川上克己さん(写真右)。左は同じく手入れの指導に当たった里山インストラクタターの坂斎明さん。 2月19日(土)、北鎌倉湧水ネットワークと高野台自治会の4、5班会員有志は、里山インストラクターの指導で、第2回目の六国見山森林公園の手入れを行った。今回の参加者は15人。作業を安全かつ効率的に行うため、前回同様、手入れは二手に分かれて行われた。 道路沿いの足場が悪い急傾斜地での危険を伴う作業は、川上克己さんをリーダーとする里山インストラクターグループ3人が担当した。3人のインストラクターは、気合い十分で、全体の集合時間の午前9寺前から、チェーンソーと刈払機を使って作業を開始した。 3人を除く参加者は、午前9時に六国見山の北口登山道下に集合し、作業現場向かった。今回の作業現場は初回の作業現場(4、5班の境界線)の管理道より、上方のエリアだ。 こうすることにより、手入れした場所がベルト状になり、手入れしたエリアとそうでないエリアがはっきりすると同時に、どのスギの木が太陽を遮っているのかも明確になる。明確化することによって、間伐対象もはっきりする。こちらの作業の指導は前回と同じく、坂斎明さんにお願いした。 この地方では田畑 杉林 松林 雑木林を含めてヤマ(里山)と呼び、数年毎に掃除刈り(下草刈り)が行われていて、林床にはなにも生えていませんでした。皆さんが本日伐採したアオキなど山で見かけたことはなく、屋敷周りの便所の脇にヤツデなどと植えられているのを見かけるだけで、日陰の植物でした。 *わが世の春を謳歌し繁茂する六国見山未手入れエリアのアオキ その昔、ヤマとして活用していたころは、竈の貴重な燃料確保のために、冬の農閑期には村の娘さんやお母さん達の一団が背負い籠を負い、熊手を持って杉林や松林に入り、杉の葉や松の落ち葉(スギッ葉とマツッ葉)を熊手でかき集め、籠につめて家とヤマを一日何往復もしていました。地元の言葉で、スギッ葉とマツッ葉は「燃し木」と呼ばれていました。 くずかき(燃料集め)は、冬の日常的な仕事であり、この地方の風物でした。笹やアオキの繁った林床で熊手で掻き集める作業など不可能です。 林床は熊手で綺麗に掃除され何も無かったのです。 手入れ前 手入れ後 手入れ前 手入れ後 お疲れ様でした、次回は3月19日(雨天の場合は翌日の20日)です。北鎌倉湧水ネットワークと高野台自治会の4、5班会員有志の皆様、お時間がありましたらご参加ください。
by kitakamayunet
| 2011-02-20 10:22
| 鎌倉の美しい里山継承PJ
|
Trackback(1)
|
Comments(0)
Tracked
from 北鎌倉湧水ネットワーク
at 2011-03-20 14:33
タイトル : 第3回六国見山森林公園のの手入れに強力な助っ人登場!
スギ林に木漏れ日が!第2回六国見山森林公園の手入れ 東日本大震災の影響で参加者は12人にとどまるも作業はかどる 3月19日、北鎌倉湧水ネットワーク、高野台自治会4、5班有志、里山インストラクターは、3回目の六国見山森林公園の手入れを行った。列島を震撼させた東日本大震災は、震源地と遠く離れている北鎌倉の今回の手入れにも大きな影響を及ぼした。 12日に開催予定だった高野台自治会の役員会が地震で19日に延期された。わたしは役員なので、役員会には前半だけ顔を出し、手入れに戻った。計画停電の実施が6...... more
|
ファン申請 |
||