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【一報】北鎌倉緑の洞門、4月28日から通行禁止に ![]() 「安全対策放棄、開削・破壊に誘導する暴挙」(緊急声明) ![]() 安全対策放棄、開削・破壊に誘導する暴挙 出口代表によれば、鎌倉市の公表に対し、「電話取材やたくさんの怒りの声が殺到し、仕事がたちいかなくなる事態に陥った」という。緊急声明では「安全対策放棄の愚挙であり、通行止めにして放置して開削・破壊に誘導する暴挙」と鎌倉市の対応を批判、「私たちが連休明けに準備していた洞門の調査や公開測量、ほんとうに洞門はどの程度の構造上の安定性があるのかの安全対策放棄、開削・破壊に誘導する暴挙」と断じている。 「北鎌倉隧道の通行禁止」を受けての緊急声明 4月23日(木)鎌倉市道水路管理課は、道路法46条に基づいて、4月28日(火)より(正確にはその前の最終列車の通過後に)、無期限で「緑の洞門」を通行止めにすることを公表しました。これは、安全対策放棄の愚挙であり、通行止めにして放置して開削・破壊に誘導する暴挙です。 ![]() まず通行止めありきの愚策ではなく、樹木樹根の手入れによるひび割れ防止対策、(はく落による)落石防止対策、表面ケアによるはく離防止対策をただちになすよう要求します。この緊急安全対策のための工事期間の通行制限は当然ですが、通行止めにして放置することは許せません。 ![]() また、トンネルの本体に関しては、表面のケアとは別に、より恒久的な保全のための妥当な工事が求められます。どのような保全対策が妥当かは、今回の報告書でも指摘されているように、「詳細調査(地質状況を含む)を実施する」必要があります。 17年度25年度の調査は、部分的には不安定さがあるものの、トンネルの本体は基本的には安定していると解釈できるものでしたが、市が曲解といえるような評価をしたこと、調査自体の信頼性にも疑問があることから、妥当な恒久対策を策定するために正しい調査が必要と考えます。 現時点で、トンネルを削り取ってしまう「開削案」というものが恒久対策と称してと進められようとしていますが、開削には、それしか妥当でないという理由がありません。トンネルを取り除いた崖に対して法面工事を行うという、極めて不自然不健全な計画です。現在のままのトンネルや岩塊に対して保全工事、緊急の安全対策を行うほうが、余程理にかなっています。 開削工事はデメリットが大きく多すぎます。先ず、失うものが大きすぎます。安全策としても妥当ではありません。今以上の通行を確保する必要はないのに、交通事故の危険性が増えることになります。何よりも北鎌倉らしい風情が永久に消えてしまうことと、その傷跡が街にも人々の心にも永久に残ることです。結局鎌倉へのダメージになります。 以上、緊急の声明とします。 2015年4月24日 北鎌倉緑の洞門を守る会(北鎌倉史跡研究会) 代表 出口茂 北鎌倉駅沿いの岩塊・トンネルの緊急安全対策を求める陳情 陳情の要旨 標記岩塊・トンネルは、過去に保全のための手入れをほとんど行って来なかったため、樹木が生い茂り、表土、樹根の影響が出てきていると思われます。また、風化の影響からの剥離落石も懸念されるところです。これらに対して当会では、昨年来、市当局(都市整備部)に対策の要望を重ねています。 具体的には、樹木樹根の手入れによるひび割れ防止対策、(はく落による)落石防止対策、表面ケアによるはく離防止対策の3点です。いずれも比較的安価に早急に実施できるものと考えます。 市議会におかれましては、市民の安全をはかるべき行政が岩塊・トンネルの劣化を防ぎ、通行人に被害を出さないため、これら緊急安全対策を実施すべく、ご指導いただくよう陳情いたします。 陳情の理由 1.標記岩塊・トンネルにつき、樹木の繁茂による表土の増加、樹根の影響(ひび割れに樹 根が入り込む)が徐々に進行していると思われます 2.経年変化による風化・表面剥離も、徐々に進行していると思われます。 3.しかし、樹木および樹根の手入れ(「生殺し」と呼ばれる手法)、(他のトンネルで行わ れているような)落石ネットの設置などがなされていません 4.従ってこれらに対し、①樹木・樹根の手入れによる岩盤への悪影響防止対策、②(はく 落による)落石防止対策、③表面はく離防止対策を行うことが必要です。 5.上記4.であげた対策は、いずれも開削のような大がかりな工事を必要とせず、予算的 にも安価に実施できると思われます。 6.トンネル山側の樹木については円覚寺が、また線路側についてはJR東日本が、地権者であるものの、トンネル部分については上部岩塊を含み鎌倉市が道路管理者としての責任を負っていると思われます。従って、鎌倉市当局が責任をもって緊急の安全対策を実施するとともに、トンネルに対して影響が及ぶ樹木については、市が手入れについて助言・勧告を行う等も必要と思われます。 以上 2015年4月24日 (提出者) 出口 茂 北鎌倉緑の洞門を守る会(北鎌倉史跡研究会) 代表 鎌倉市議会議長 中村聡一郎 様
by kitakamayunet
| 2015-04-25 17:03
| 洞門山宅地開発問題
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Comments(6)
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タイトル : 通勤・通学の混雑、交通事故発生の懸念:北鎌倉緑の洞門通行禁止
鎌倉市の愚挙に怒りの電話殺到:北鎌倉緑の洞門通行禁止 北鎌倉女子学園の通学路となっている迂回路となる鎌倉街道 鎌倉市道水路管理課の「緑の洞門」無期限通行止めは4月28日からスタートする。この措置で多大な悪影響を蒙るのがJR北鎌倉駅を最寄り駅としている六国見山の麓にある、わたし自身も住んでいる高野台住宅地の住民(約350世帯)と所在地が高野台住宅地の中にある大船高校の生徒だ。通勤・通学時間帯の駅改札口の混雑、迂回路となる県道横浜鎌倉線(鎌倉街道)での交通事故発生が懸念される。 ...... more ![]()
タイトル : 封鎖1周忌の松尾市長への直訴:北鎌倉緑の洞門通行禁止
鎌倉市の愚挙に怒りの電話殺到:北鎌倉緑の洞門通行禁止 4月28日で鎌倉市による緑の洞門通行禁止から1年が経過したが、北鎌倉緑の洞門を守る会が、「緑の洞門通行禁止1周忌にあたり洞門の即事封鎖解除・通行権を求める要望書」を松尾崇鎌倉市長に提出した。「『明日にも崩れる』」との虚偽の危険視とは裏腹に、緑の洞門は、剥離・剥落・落石も何一つなく、鎌倉ガーネットの地層を麗しく保っている。直ちに洞門封鎖を解除し、通行権を確保するよう求める」として、封鎖を解除に向け、松尾市長に早急に面談に応じるよう強く要望してい...... more ![]()
このやり方はあまりに酷い。このトンネルを通学路として使っている小坂小学校の小学校や大船高校の高校生、北鎌倉地区の多くの住民の生活を犠牲にして、トンネル開削に強引に誘導しようとする開発派や市当局の魂胆が透けて見える。これまでは安全のため開発も止むなしと思っていたが、こうなったら開削には徹底的に反対する気になった。
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権力の本質をさらけ出した、目的のためには手段を選ばない強引なやりかたですね。昨日、高野台から北鎌倉駅周辺に至るルートに立てられた通行禁止周知看板に沿って歩いてみました。鎌倉市の今回の措置によって市民生活にどうのような影響が出るか、その可能性を近々、このブログに掲載したいと思います。
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実現不能で夢物語な反対運動を展開されているために、具体的な安全対策を講じることができない状態に陥ったのではない、と言い切る根拠を示せますでしょうか?
行政、してやったりと快哉を叫んでおられるのかもしれませんが、単に通行するものとしては、いい迷惑です。 安全で風情のあるトンネルなら存続すべきでしょうが、不安全で通れないトンネルなど不要です。ここは博物館ではありません。
「行政、してやったりと快哉を叫んでおられるのかもしれませんが…」とはどういう意味でしょうか?よく分からないのでコメントのしようがありません。
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市役所の職員が3人立って案内してますが、崩れそうかどうか監視して通行指示出せばいいのに、普通の工事現場と同じように、これだけ通行量の多い道路だったらできるでしょう。
緑の洞門を壊すために、その手段の一つとしての通行禁止です。住民の安全だとか利便性は念頭にないと思います。危険をあおることに一生懸命なのでしょう。ご指摘のような発想はまったくないと考えます。
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