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■違うけど 社長が言うから そうですね(第一生命・サラリーマン川柳) 2月21日夜、東京都千代田区内幸町の「パビョン」で開かれた「広報駆け込み寺」(三隅説夫・代表)第9回交流会(記者懇談会)に出席した。「広報駆け込み寺」は、企業の広報活動の支援を目的に一昨年9月、企業広報のプロを自任する三隅さんをはじめとする元広報担当者らが中心になって立ち上げた。交流会には企業の広報担当者やメディア関係者ら約100人が参加した。 企業の広報担当者の重要な役割として、不祥事の際の危機管理があるが、最近、企業の首をひねりたくなるような対応のまずさが頻発している。挨拶に立った三隅さんは、この背景を「広報は企業と社会とのコミュニケーションの窓口であり、経営機能の一部。極めて重要な職務なのにこのことが分からないトップ、一方で、トップに直言できない広報マンが多すぎる」とばっさり。 続けて「こんな川柳がある」と下記のような第一生命のサラリーマン川柳を紹介した。会場の爆笑を誘ったが、的を射ているだけに、腹の底からは笑えない。 <トップの問題> ■不祥事は 増えたのではなく バレたのよ ■不祥事で 倫理、倫理の 鐘が鳴る <広報担当者の問題> ■違うけど 社長が言うから そうですね ■役員会 「お言葉ですが…」の 声が出ず ■会議では カラオケほどの 声が出ず <その他> ■耐震の 強度増すのは 妻ばかり 私と三隅さんとの付きあいは長い。もう20年以上になる。最初にお会いしたのが、1984年。三隅さんが旧安田生命(現・明治安田生命)高知支社長を経て、広報室長に就任したときだ。当時私は経済部に在籍し、日銀記者クラブに配属されていた。以来、三隅さんは2001年まで17年間、広報畑一筋に生きた。同年、取締役広報部長から関連会社のジャパン・コンフーム社長に就任。2003年に退職し、2004年9月にNPO法人「広報駆け込み寺」を設立した。 2002年2月に北鎌倉湧水ネットワークのHPに下記の記事を掲載した。安田生命は、明治生命との合併を控えていた。昨年、金融庁は明治安田生命保険は支払うべき保険金や給付金を払わなかったとして、個人保険の販売を3月4日から2週間停止させる行政処分を出した。これは生保としては過去最長の業務停止期間。この不祥事を巡る、明治安田生命保険の対応は、あまりにもお粗末すぎて、世間の失笑を買ってしまったと記憶している。実に皮肉である。 社長が最大の広報マン=なぜか瀬戸朝香の写真が…= 生命保険業界大手の安田生命保険は、ちょっと変わっている。経費削減を理由に、他の企業がマスコミとの新年会を軒並み中止しているの、頑固なまでに続けている。 それも現役の記者だけでなく、OBにも声をかけている。新年会はなんと今年で18回目を迎えたという。 ▽したたかな広報戦略 長く続けているのには、それなりの理由があるはずだ。私は同社のしたたかな広報戦略が、その理由だと推測する。企業の広報関係者から、「広報をどのようにしたらいいか」と聞かれることがあるが、「社長が最大の広報マンだということを理解してもらってはどうか」と答えている。この考え方に立たないと広報担当セクションが、いくらしゃかりきなっても本当の意味での効果的な広報は、期待できない。なぜなら、ベースには、「デスクロージャー」、つまり、経営内容の公開という哲学が必要だからだ。それには社長に自分の口から、経営理念や経営戦略を語ってもらう。これが一番手っ取り早い。CMで、企業イメージを売るだけでは限界がある。 具体的な例では、最近の雪印ブランドの崩壊がある。汚染事故が発覚した時に、当時の社長が自分たちが事故を起こした当事者なのに、取材陣に当たり散らしていた。その姿がマスコミに報道された。「社長が最大の広報マン」という自覚があれば、絶対にこういうことはしない。インターネット取引をいち早く導入し、破竹の快進撃を続け、一地場証券を東京証券取引所に上場させた松井道夫社長も「広報こそ最大の仕事だと考えている。広告の案文もそうだが、雑誌や講演で述べる内容は、社外に向けての私のメッセージであると同時に、社内向けのメッセージでもある」と自著の「おあやんなさいよ でも つまんないよ」(ラジオたんぱ)で述べている。 (中略) ▽19回目の新年会は? 新年会が終わって、しばらくしてから安田生命は明治生命との経営統合を発表した。現在はどうかよく分からないが、ずっと昔取材した記憶では明治生命は広報に関しては、あまり熱心というか確たる広報戦略を持たなかったし、安田生命とは、企業カルチャーも違っていたよう気がする。金融の自由化と国際化、不況の深刻化に伴い、生命保険業界の経営は厳しさを増している。その中で、両社の経営内容は健闘が目立つ。経営統合は、異質なもの同士が、反発しあうのではなく、刺激しあうことで、さらに体質を強化する狙いがあるのだろう。ネットワーク時代においては、ただやみくもにスケールメリットを追求しても、非効率性を増すだけで、競争力の強化にはならない。「来年のことをいうと、鬼が笑う」ということわざがある。それでなくても変 化の激しい時代だ。でも、個人的な興味としては、来年19回目の新年会は果たして、あるのだろうか?
by kitakamayunet
| 2006-02-22 18:44
| 唯我独尊(コラム)
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Comments(2)
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from gdluurr
at 2006-09-09 01:31
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from naked comics
at 2007-02-20 04:04
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泰山木
at 2006-02-24 09:52
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朝令暮改あったりまえで倒産す
川柳って面白いですね。
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kitakamayunet at 2006-02-24 13:03
本当に。乾いた笑いですね。
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