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ここが変だよ、鎌倉市(1)白雲庵前の小路が舗装道路に 薄っぺらな印象を与える屏風型ビルに店舗、病院、マンションが同居 高層化の背景にバブル崩壊に伴う地価の大幅下落 ![]() しかし、鎌倉の将来に重大な影響を与えるこの問題を考える上で、あまりにも情報が不足している。そこで3月26日、大船駅東口交番前の掲示板に掲示されている完成予想図を撮影するとともに、事業の担当部署である鎌倉市拠点整備部再開発課大船駅周辺整備事務所を訪れ、この計画の目的、経過、内容を取材してきた。90メートルビル問題は何回かに分けて、掲載する予定だが、最初に3月26日の取材結果を報告する。 ■大船駅東口再開発事業に関する鎌倉市への問い合わせ先と事業掲載HP 鎌倉市拠点整備部再開発課大船駅周辺整備事務所 0467-45-3970 拠点整備web(鎌倉市公式HP かまくらGreenNet) ![]() ▽建設予定地は大船駅東口階段横の横浜寄り ![]() ▽「ルミネウィング」を核とした第1地区の開発を先行 ■経過 1972年 3月 大船駅東口再開発事業都市計画決定 1986年11月 都市計画変更(第1地区と第2地区に分け、第1地区を先行整備) 1988年 2月 第1地区事業計画認可 1990年 9月 第1地区再開発ビル(ショッピングセンター「ルミネウィング」)着工 1992年 9月 第1地区再開発ビル竣工 交通広場(バスターミナル、タクシー乗り場など)供用開始 2003年 8月 新基本構想の確立 2006年 8月 事業説明会(大船消防署) 大船駅周辺整備事務所の説明によると、大船駅東口再開発事業の歴史は古い。この地域の水はけがよくなかったのと、根岸線が現在の大船駅まで延びてこないとの情報に危機感を抱いたのが、事業のそもそものきっかけだった。大船地区の商業の活性化、交通渋滞の解消を目的とした道路整備、下水道の整備道路整備を目指している。1972年に都市計画が決定したが、「(さまざまな理由で)進めつつ動かず」 の状態が続いた。 しかし、1986年の計画変更が突破口となって、事業が動き出した。計画変更の内容は、JRの協力を得た「ルミネウィング」を核とした第1地区とそれ以外の第2地区に分け、第1地区を先行して再開発するというもの。第1地区の事業は1990年に着工した。1992年に鎌倉市内では最大規模のショッピングセンター「ルミネウィング」、バスターミナル、タクシー乗り場などを備えた交通広場が完成した。交通広場脇には、モノレール及びJR大船駅に通じるエレベーターも設置された。 ▽再開発は等価交換方式 第2地区の着工に関しては、地価の大幅下落をもたらしたバブル崩壊、大手百貨店の倒産に象徴される流通業界の経営環境の激変が大きな影響を与えた。 大船駅東口再開発事業は、権利者の土地や建物などの資産を、新しい再開発ビルの床や敷地に置き換える手法を採用している。再開発前の資産と再開発後資産の価格は、等価交換される。地価が下がれば、それだけ新しい再開発ビルの床や敷地面積は少なくなる。 従来の再開発事業のパターンは、大手百貨店に象徴される大口テナントがどーんと入居してくれることですべて解決した。しかし、大手百貨店が出店競争をする時代は既に去った。 ![]() 大船駅東口再開発事業は大きな計画の変更を迫られ、2003年に新基本構想が打ち出された。新基本構想の柱は、高層ビルの建設。規制緩和の追い風も受けた。仲通商店街は3階~4階中低層ビルに抑えた。 ▽当初は15階建てを提案 高層ビルは当初、15階建てが地権者に提案されたが、「床面積が少ない」と反対され、24階建てになった。鎌倉市は2006年に都市計画変更の手続きに入り、同年8月に大船消防署で事業説明会を開いた。 わたしは説明会があったことをまったく知らなかったが、 「この説明会は地権者に限らず、一般市民も対象にした。広報かかまくら、鎌倉市公式HP、駅のポスターで案内した」(大船駅周辺整備事務所)。 (かまくらGreenNetよりダウンロード) ![]()
by kitakamayunet
| 2007-03-27 20:16
| 鎌倉の世界遺産登録
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Comments(8)
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タイトル : ここが変だよ、鎌倉市(2)大船駅東口に90メートルビル・中
ここが変だよ、鎌倉市(2)大船駅東口に90メートルビル・上 鎌倉市議会が90メートルの高層ビル建築にNO! 特別会計予算案を僅差で否決 賛否は11対11、議長が反対 ... more ![]()
タイトル : ショッピングセンターって何
ここ最近では少しでもショッピングセンターの滞在時間を多くしてもらうために、その一部に生活情報を発信する機械や、地域社会に密着した家族、恋人、友人のの憩いスペースなどのスペースを提供しつつあります。 ... more
景観の問題と同様に、耐震の問題もあると思います。地震の際、地盤が液状化しないところなのでしょうか。東京都ですと、浦安のあたりの埋立地は、地盤沈下していて、団地の友人が困っていましたが。
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大船にも8ヶ月か10ヶ月か忘れましたが
暮らしていました。大船5丁目かな。 このルミネのとなりは まだ鎌倉市ですか? たしかホームの途中から横浜市であったような。 行政の区分のトリックにも 気をつけてくださいね。 行政は、ずるいから。 ![]()
京都はいち早く、(といっても遅いですが・・京都タワー、新京都駅で、千年の都は姿を姿を変えてしまいましたが・・)景観を守る条例を可決しましたね。高層ビルは建てさせない、看板の色の規制とう・・
鎌倉が世界遺産登録を目指すなら、これ以上の大型ビルは規制すべきでは。 鎌倉を愛す、関東人として、お願いいたします。
白鷹さん、建設予定地は鎌倉市に間違いありません。やばいことに建設予定地に隣接した横浜市の土地に、同じような高層ビルが計画されているとのこと。
泰山木さん、鎌倉市の公式HPの市長のページhttp://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sityou/index.htmにでも、投稿して、意見表明してみてください。
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今日、ハラハラしましたが否決されましたね。
ああ、よかった。
仕事が休みだったので、鎌倉市議会の本会議を傍聴しました。それにしても同じ会派で対応が違っていたりして、一般の市民には、どういうことなのか、市議会の動きが分りにくいですね。
本会議の採決の後、市議や鎌倉市の幹部を取材してきましたので、次回はこの結果を掲載したいと思います。
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